声優名場面集

一人ミライドンがいる声優三姉妹

 

 

こんにちはー。

汁準々レギュラーながら、今年も名物企画 汁Adc参加ですー!

adventar.org

記事にするにあたってバンドリか声優かという2択で悩みましたが……

今年は声優トピックをどどんと紹介!

 

 

 

 

女性声優の相次ぐ体調不良

すいません、あれ僕のせいなんです……

僕が女声優さんにアイドル性とか求めるから……

本当にごめんなさい、、、、

 

 

 

 

 

 

名場面集(本題)

今年始めた趣味なんですけど、youtubeを見て好きなシーンをクリップ機能で切り抜くのにハマっていました。

ということで、そんなクリップ(切り抜き)を紹介しつつ名場面を振り返ろうのコーナーです!

(汁Adcが序盤から名文続きだと後の人が困ると思うので、ここらでローテの谷間を挟みます。)

 

アニラジアワードみたいな部門分けをしてみました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

面白い・笑える系

最低。

 

流れるような掛け合い、打ち合わせしてた?

さすがてっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!!!声優です。

 

この親戚大集合みたいな会、名作なので全編見た方がいいです。すべて見終えた時、どこか爽やかな気持ちが残ります。

 

今年ライブのMCで言ってたデ部エピソードだと、甘い飲み物は一日に一本って決めて2Lペットのジュースを毎日飲んでるって話がかなりよかったです。

 

ちょっとアレなところがすきです。

 

佐藤日向さんのちょっとアレなとこもすき

おれって、今年わざわざAMUSE VOICE ACTORS CHANNELのリアルイベントに行くほどすきだったのに最近全然見てないから、また復帰しようと思ってるんです。

 

三森すずこって昔から生放送で失言して場を凍らせるやつやってるけど、年々貫禄があっていいよねえ。

 

この回は、吉田有里さんと秦佐和子さんがそれほど交友が深いわけでもなさそうなのにちょくちょくお互いを毒づきあっていて、終始ピリッとした緊張感が流れているのがかなりいいです。バンドリTVLIVEの中でも屈指の回だと思います。

 

この2人のやり取りだいすき!いちばんすきな声優ラジオかもしれない!

 

 

ためになる話

こういうの知ってても対策のしようがないからあんま意味ないよー

某マニュアル読みこんどいてください。(今年あれでカバーしきれてないご報告多くてすみません泣)

 

三森すずこ橘田いずみが幅を利かせてる事務所ってかなりやだ。

 

年齢的には年下、事務所的には先輩の伊藤彩沙が西尾夕香さんを苗字さん付けで呼ぶシーン。

こういうの記録してるの、お前の本当に気持ち悪いとこだってお友達に言われましたあ……泣泣

 

だからこういうのを記録するのが

 

ライブの練習って、みんなでフルグラ着て深いストーリーの話してるんだ、いいなあ楽しそう!

でも、くどはるつまんなそうだな……

 

えー、なんだろ。

 

人造タイヤ愛美ファイヤー🔥! タイヤータイヤータタタタタイヤー! タイヤを🔥燃やすな🙅‍♀️ タイルを🔥焦がすな🙅‍♂️ タイヤを燃やすな👏愛美! ファイヤー🔥ファイヤー🔥 深夜の🌃公園🌳! 原チャの🏍防犯登録👮‍♂️確認🚨! 燃やさんかい🔥!燃やさんかい🔥! 愛美はタイヤを燃やさんかい🔥

 

ためになる話。

カードゲームを苦役みたいに言っててこわい、声優もカードゲームやらせてもらえてうれしいはずだよな?

 

たぶんこれなんかに配慮してる印だよなって直感的に思って、調べてみたらやっぱりそうでした。炎上しなさい。

 

ですよねえ。

 

ちょうどヤンクミのコピペが大流行してた時だけど、あいみんはトリックの方を思い浮かべてそうだから認識してないのかもしれないですね。

こういう些細なやり取りから、その声優さんのインターネット精通度が測れたりもするので見逃さないようにしないとですね!(研究者目線?)

 

 

怖い・不思議・オカルト

これ個数に制限あるのかな、無限だったらかなりこわい

 

今までに見たことないコミュニケーションをする人たち。かなり怖いです。

 

行方不明になる直前の生放送。

あみたは霊的ななにかに悩まされていた説、信じるか信じないかはあなた次第です。

 

もし、くどはるがじゃんけんで負けている時は、それはその方がいい結果になるから。

 

あいみんからのSOSなのかもしれないです。

 

他の人が上坂すみれさんに絡むのがそんなに嫌かよ。

今年は前島亜美さんの月1の生放送を2年分以上遡って上坂すみれさんに関する言及を集めるみたいな研究をしていたので、直前まで2人の関係をまとめる記事を出す気まんまんだったのですが、今月になって出典元の半分以上を占める前島亜美チャンネルが閉鎖されてしまったため、断念することになりました。残念すぎる……

 

 

かわいい部門

・こういうのいいよなあ

・まじでこういうのでいい

・ライブに向けて髪が短くなってる、アイドルマスター本当に許せない……

等の声が寄せられました。

 

自分の発言がスルーされて聴こえてないのかなーと思って何度も繰り返しちゃうやつ、おれもよくやるからわかる……

 

くどはるが急にメモ走らせててなんかカッコいい…!

 

・くどあいの絡みとか正直需要あるか?俺はある

・当時すでに2人とも30超えてるんだよなあ・・・

・いや、一周回ってこれでいい

など、賛否の声がありました。

 

めぐちぃが泣くシリーズいいんだよなー

ほんとしょっちゅう泣いてるんで、今後注目してみてください。

 

パクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパク……

 

淫夢ゴロック落選…

吉田有里さんの声がかわいい。

 

いわたはるきちゃんさんってムッとしてる時がいちばんかわいいんだけど、みんながちゃんと理解してるのかが心配。

 

女性声優がお互いを褒め合うやつもういい加減見飽きたみたいになることって全然なくてすごい

 

まあまあかな。

 

 

エロ・その他ジャンル

こんな項目ぜんぜん作る必要なかったけどアニラジアワードにあったから…

10thライブの相羽あいなさんの歌声に感動しました。

 

あくタイプ・物理・威力70

必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。

 

それはこっちが判断することだろうが。

 

耳元で囁かれながらイクのを我慢してるレアな愛美さんが見られます。

この回は2人がまさぐり合ってたりするので、全編結構見たほうがいいかもです。

 

上手かったモノマネシリーズ

 

 

 

 

これ全部見る人いたら暇すぎてバカすぎる……

 

 

 

 

紡木吏佐は結婚している?遠野ひかるとの関係は?過去の熱愛や元彼について調べてみました!

はい、はい、失礼しますー。

紡木さん、また今期アニメのモブ役が決まっててすごいなー。

「めんそーれ! 紡木吏佐と申しますでございます!」

知ってます、あなたのマネージャーです……

「でさー、あのー、私さー、今度さー、結婚しようっちゅうふうに思ってるんでございますですけどー」

え、は? 20代半ばの女性声優が結婚していいわけないでしょ。

ダメですよダメダメ!

「それでさー、ファンのみんなに報告する文章書ちちゃびたんさね、見てほしいんよー」

ぜんぜん話聞いてないし沖縄の訛りひどいな!

わかりました、とりあえず見るだけ見ますね……

 

……え?????????

 

「これじゃダメですかね」

逆になんでそれでいけると思ったんだよ、一か八かすぎるだろ

「一応、もう1個持ってきたさー」

まあ、一応見てみるか……

どれですか? ちんことか書いてたら契約解除しますからね。

(ちんこって書いてたら契約解除しよ……ちんこって書くなよちんこって書くなよ……ちんこって……)

いや最初からそっち持ってこんかい!

それでもファンの人は納得しないと思いますけどね!

 

 

 

 

遠野ひかるさんとの出会いは?

紡木さんと遠野さんは声優事務所 響の同期入社組です。「とのつむ」という名前でセット売りがされており、これは同事務所初めてのプロデュースの仕方で後続の「おゆねす」や「ゆづるか」に繋がっていったと愛美さんが話していました。

初めて会ったのはオーディションの日だそうです。

まだ合格が決まってない段階で紡木さんが遠野さんに「タイプです」と直球の告白をしたところ、「ポケモンですか?」と返って来たというよくわからないエピソードが先ほどの動画内で話されています。それが紡木さんからの第一印象のようです。

対する遠野さんは、紡木さんの初対面とは思えない距離感の近さにビビっていたそうです。

 

その後の2人の関係は?

紡木さんのスキンシップの多さはその後も変わってなさそうですね!これらに限らず、コロナ以前の2人の回を見ると、隙あらば遠野さんに触れる紡木さんが確認できます。

紡木さんが好意をオープンに伝えて遠野さんがそれに塩対応するというのが基本パターンなようです。また、愛美さんとの対談でも、遠野さんの塩対応がいいという発言に同調しています。

しかし、遠野さんは塩対応しているフリをして実際はそんなに嫌がっていないのでは?という意見もネット上では見られます。

 

これら意見をふまえて、過去に紡木さんが行った即興劇を見てみましょう。

紡木さんが遠野さんにベタベタしているように見えてその実、逆であるというのは確信を突いているのかもしれません。

当事者視点でのカプ解釈ということでかなり興味深いですね!

 

実際に、遠野さんが紡木さんに対して甘えた態度を取っている回もあります。学会で見てない人はいないというほど、この2人を語るうえで重要な資料です。

時折、遠野さんは夏吉ゆうこさんが本命なのではないかという意見がネット上で散見されることがあり、今年行われた『とのつむまんなかバースデー2022』というイベント内でも遠野さんが夏吉さんとの関係を紡木さんに詰められるシーンがありました。

しかし、この動画内で甘ったるい声を出す遠野さんとは対照的に、夏吉さんとやっている番組『いぶりがっ娘』での遠野さんは、もっとサバサバした印象を受けます!

また、呼び名も「りさ」、「りさちゃん」に対して「夏吉」と、そこでもやはり明確に差分があるというのが学会の定説になっているようです!

 

反対に、紡木さんからの遠野さんですが、「一番の友達」だと思っているみたいです!

かなりすっと言っていることから、素でそう思っている、さらには同業者内でとかの括りもなく一番だと思っている、ということではないでしょうか!

 

2人の性格についてですが、遠野さんは几帳面な性格で生活力も高そうな印象がある一方、紡木さんのずぼらエピソードは数知れず……。需要と供給がマッチしているのかもしれませんね!

また、遠野さんは特技が足つぼマッサージで、さらに栄養管理の資格も持っていて、マッサージで悪い内臓を特定し、それに合わせた料理をするということができると話していました。

対して、紡木さんの特技はタロット占いで、大学時代にはオンライン上で占いをして小銭を稼いでいた(本人談)といいます。

このように、フィジカル面を遠野さんが、スピリチュアル面を紡木さんが担っており、非常に相性補完に優れているといえるでしょう。

 

余談ですが、2人が研究生時代を懐古するシーンがありました。

相方のせいで遠野ひかるさんに特殊技能が身に付いてしまったというかなりいい話です。

 

遠野ひかるさんと同棲しているという噂は?

これは偽である可能性が高いです。

代わりに、遠野さんが紡木さんに実家の鍵を渡しているという話がありました。一人暮らしの家ではなく、実家の合鍵というのはかなり珍しいタイプですね!

 

また、ある日紡木さんが遠野さんの自宅に泊まり翌朝一緒の現場で仕事だったそうなのですが、紡木さんの支度が間に合わず遠野さんが紡木さんを置いて出勤するということがあったそうです。時間差出社なんて社内恋愛を隠そうとしてるみたいでエロチックな感がありますね。

紡木吏佐さんは結婚している?

以前からいろんな人とごっこ遊びの形で結婚することを繰り返しており、これらの声優さんとの結婚も真偽が不明です。

また、ネット上では紡木さんが作曲家の男性と結婚しているという情報も見られますが、これに関しても本人が言っているだけで真偽は不明です。

 

おわりに

いかがでしたか?

ビジュアルも可愛らしく演技力も評価されている紡木吏佐さん。今後もさらに活躍の幅が広がるのではないでしょうか。

まだ紡木吏佐さんの出演作を見たことがない方は、この機会にチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

【再掲】

ミコイドン